2019年11月3日
秋真っ只中!妻の実家に帰省中。
妻の実家は田舎の大きなお家なんですが、蔵の傍に何だか怪しい古くて大きな焼き物の水瓶を発見!
1年程前に古民家リノベで引っ越したばかりの私は、出来るだけ大きな趣のある金魚鉢で金魚を飼いたいと思っており、金魚飼育できそうな大きな器を欲しいと思っていたので、早速この水瓶を持って帰っても良いか交渉しました。
「全然持って帰ってもらってもイイよ!」と快諾いただけたので早速引きずり出して状態チェック!
とはいえ骨董の目利きなんて出来るわけもなく、汚れて無いか、虫がいないか、そんなレベル!
ちょっとヒビが入っているけど大丈夫かな?
元々は底に穴が開いていて、その穴を塞いでいるような形状です。
ジャッキーの映画[酔拳]のズルする修行シーンで出てくる水瓶みたいでイイ感じですね。
醤油とかお酒とかが入っていたのかな?
後で調べると、雨水を溜めておく水瓶で似たようなのがあったので多分それでしょう!
早速広い場所まで持って行き綺麗にしたいと思います。
この水瓶がなかなか重い!
ぎっくり腰持ちの私はこれを運ぶのはめちゃくちゃ怖いです。
そして綺麗に洗う!ゴシゴシ!
中まで洗う!ゴシゴシゴシゴシ!
田舎の水は冷たい!
娘「おとーさん!何してるの?」
3歳の娘が不思議そうに寄って来ます。
私「おウチに持って帰るから綺麗にしているんだよ。」
娘「へぇ〜!何で持って帰るの?」
私「えっと〜、お魚のおウチになるんだよ」
最近は「何で?」がブームの娘!
娘「私も洗う!」
最近は何でも自分でやりたいもブーム!
最後におててを綺麗にして
「ありがと」
よっこらせ!
完成!
と思いきや、底の汚れが気になるので再ゴシゴシ!
よしっ!
本当に完成だ!
2019年11月4日
翌日!愛車のハリヤーに乗せて帰ります。
一見、シティー派のエレガントなハリヤーにこんな大きな水瓶が乗るのか疑問だと思いますが、ハリヤーの荷台には秘密の扉があるのです。
これもんの!
これ!
秘密の扉を開けるとカルロス・ゴーンもびっくりの快適スペースが現れます。
ここに、昨日綺麗にした水瓶ゴーンをドーン!します。
これで関空職員も素通りです。
2019年11月6日
後日、サイズ感を確認するために実際に飾ってみました。
イイ感じですね。
金魚鉢はろ過層が必要なので、構想を立ててみました。
上半分が金魚の飼育スペースで、下半分がろ材を敷き詰めたろ過層にしたいと思います。
ろ過層を仕切って、エアレーションとヒーターで水の流れを作り、水を循環させます。
A案は真ん中で仕切るパーテーションを水瓶の形状に加工するのが面倒くさかったので、今回はB案を採用します。
早速ホームセンターへ向かいます。
いろいろ見て回った結果、造園コーナーでイイ感じのモノを発見!
これを上下を仕切る金魚飼育エリアの底になる部分にしよっと!
これを、ろ過層の真ん中の部屋にします。
底に穴が開いているのも都合が良く丁度良いサイズ感!
こんな時のホームセンターってワクワクが止まりません。
金魚飼育エリアの底は白い玉砂利にします。
ろ材は大量に必要になってくるので、今回は軽石で代用しようかと思います。
後は、これらの家にある残り物で、水瓶のヒビなどを修復していきます。
2019年11月7日
翌日、買って来たものと合わせてみます。
バラ用の鉢が真ん中で・・・
これが飼育エリアの底になります。
後でこのトレイに穴を開けて底床の玉砂利を敷きます。
それでは、いざ水瓶の修復作業!
よーく見てみると思っていたよりヒビが拾い範囲に入っています。
まずはヒビの隙間に困った時の必殺技!アロンアルファを染み込ませます。
その後、コーキング!
こんな感じ!
注水!おりゃおりゃ!
注水完了!
水が入った状態で冬の防寒用に水瓶に縄を巻いていきます。
後、玄関なんで何かがぶつかった際に割れないようにの為もあります。
ガムテープで止めて今日は終わり!
2019年11月9日
ぎゃーーっ!
水が漏れているっ!
ヒビのどこかから水が染み出ています。
もう一回やり直しです。
今回は少し太めにコーキングしました。
乾くまで、娘の自転車(キックライダー?)の練習!
公園でドングリ拾い!
秋の虫[カンタン]見っけ!
[カンタン]はとても綺麗な音色で鳴く秋の虫です。
[綺麗な音色の秋の虫]や[ドングリの中から生まれるドングリ虫]、[トンボの事]なども
過去にあげてますのでまた覗いてくださいね。
[綺麗な声で鳴く!秋の虫9種類をご紹介!]
[シギゾウムシとハイイロチョッキリを徹底解説!]
[虫界最強ハンタートンボの種類と活動時期!]
2019年11月17日
その後、コーキング、水漏れチェックの繰り返し。
固まるのに数日置くのでとても時間がかかりました。
最後は水瓶の底面にもヒビがある事が判明して、そこをタイル用のボンドで固めてフィニッシュ!
長い戦いでした。
2019年11月23日
金魚の飼育エリアの底、底床の玉砂利受けのトレイにエアレーションの泡の通り穴を開けていきます。
こんな感じ!
下から上へ泡が通ります。
この日は仕事が忙しくこれだけ。
仕事の合間に進めているので中々進みません。
2019年12月21日
今日は約1ヶ月ぶりの金魚の水瓶準備!
ろ材用の軽石をネットでまとめていきます。
娘「私もお手伝いするー」、砂遊び大好きな娘が手伝ってくれます。
これは得意分野!
「おい、娘よ!飽きるん早やない?」
こんな感じでろ材(軽石)を詰めていきます。
ここはエアレーションを一番下からするので、水が下から上へ通ります。
それでは実際に詰めていくぞー!
周りから水が降りていくので周りにも敷き詰めます。
エアレーションのチューブの通り穴を開けて通します。
先日穴を開けまくった、上下を仕切る白いトレイに白い玉砂利を敷き詰めて水で洗う!
結構白く濁った水が出てくるけど・・・これ大丈夫かな?
できましたー!
おててが真っ白になりましたー。
そして水を張って、熱帯魚用に余っていた[PSB]と[カルキ抜き]を入れて一週間以上放置します。
[PSB]は植物性細菌のこと、アンモニアや亜硝酸を分解する働きがあるとされています。水槽の立ち上げを早くする効果があります。
後で塩入れるけど[PSB]大丈夫かな?
海水でも大丈夫ってなってるから大丈夫やろ・・・知らんけど。
2020年1月25日
年末年始怒涛の仕事ラッシュで完全放置で一ヶ月。
年が開けて、1月も終わりに近づき遂に金魚を買いに行ける日が来ました。
やったぜ、ヒャッホー!
やって来たのは大阪の枚方、[京阪錦鯉センター本店]。
金魚や鯉の専門業者です。
この段階でもまだ金魚の種類を迷ってます。
狙っているのは[らんちゅう]、[江戸錦]、[丹頂]の3種類!
[丹頂]はおめでたいカラーリングが好きで好みの金魚の一つです。
一番好きなのは[江戸錦]!浅葱色の透明鱗が何ともいえずカッコ良いんです。
[らんちゅう]も捨て難く、この2種類は甲乙付け難い!
ただ、この2種は共に背びれが無く肉瘤が立派ならんちゅう型の体型の品種ですが、この肉瘤が大きく発達するかどうかは結局のところ7〜8割素質と言われています。
稚魚の段階からプロが目利きして立派な親魚に育てる訳です。
あの何万もする高価な[らんちゅう]がそのエリート達!
てことはその年に生まれた当歳魚等が売られている場合はプロの目利きから外れた脱落組!
ハネ魚と呼ばれるみたいです。
でも諦めずに頑張って丁寧に育てると立派にならないかなぁ!
サッカーの[本田]や[岡崎]も最初から凄かった訳じゃ無いって言われているし諦めたらダメだな!
よし![らんちゅう]と[江戸錦]の2匹にしよう!
それにしてもいっぱいいるなー!
少し分かりずらいですけど、この上の写真の真ん中の金魚が一見[らんちゅう]のような金魚に[ライオンヘッド]と書いてありました。
[ライオンヘッド]というと普通[オランダ獅子頭]の英名!
どういう事?と思いお店の人に聞いてみたところ、全く知らなかったのですが[中国らんちゅう]から枝分かれした品種みたいで頭の大きい[らんちゅう]のような金魚でした。
知らん事いっぱいあるなー!
他にもいっぱい!
釣り堀で遊べるスペースもありました。
大きな鯉の飼育槽も見て来ました。
一番大きな飼育槽は深さ4メートルもあるそうです。
それにしても鯉がデカい!
うちの娘より大きいんじゃないか!
結局は[らんちゅう]と[江戸錦]を1匹ずつ購入して帰ることに!
帰りは鯉がお見送り!
娘「見せてー」
中を覗いてはしゃぐ。
ちょっと歩いて
娘「見せてー」
中を覗いてはしゃぐ。
の繰り返しでした。
そういえば塩を入れてなかったと思い、帰って急いで入れました。
この水瓶は多分70リットルくらい入ったので、0.5%で350gの塩を入れました。
魚の健康に微量の塩はいいんです。
軽量がめんどくさい方は軽量不要のこんな商品も便利です。
【水作 塩タブレット】
ただし、水草は枯れちゃうので気をつけてください。
水草なしの金魚水槽とか、調子悪い熱帯魚を隔離しての塩水浴とかに使用してくださいね。
しかし、その後に自分がその事を忘れて水草を買ってくるバカだとはこの時は考えてもみませんでした、、。
恋は盲目ってね。鯉だけに!金魚か。
またまた、娘の「私がやるー」攻撃で、ドバーっと塩を入れているところ!
混ざるまで時間を開けて、いざ水合わせ!
カッターでチョンチョンと切れ込みを入れて少しずつ水質と水温を合わせていきます。
そのまま何時間か放置していよいよ金魚放流!
と思ったら購入した金魚がまだまだ小さく、下のろ過層に入り込んだので急遽ザルで隔離!
大きくなるまでこうしてる訳にもいかないので、また後日対策を考えます。
よし!頑張ってこの2匹を立派に育てるぞ!
【つづきはこちら】