子どもといっしょに蝶々採集!/外遊び・昆虫採集・虫捕り・その2

ゴールデンウィークも後半になりましたね。(・Д・)

と言ってもずっとステイホームしているので実感がわきません。

子どもも外や公園に行きたがりますが、公園もあまり行かないようにしています。

という事で、

最近、趣味と化している家の庭や周辺での蝶々採集にまたまた行きたいと思います。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お父さんの方がハマっています♪(´ε` )

まずは日課の幼虫観察!(´⊙ω⊙`)

少し前から庭の梅の木に“アカホシテントウ”の幼虫がいっぱいいて毎朝、昼、夕方に観察しているんです。

最近動かなくなってきたので、もう少しかも・:*+.\(( °ω° ))/.:+ワクワク

玄関を出たところで“オオスカシバ”を発見したので、まだ着替えていないパジャマのままの娘を呼びます。

おーい!ちょっと来てー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なにこれー?

不思議そうに観察する娘♪(´ε` )

不思議な見た目だよねー

飛んでいる時は“ハチドリ”みたいな蛾の仲間です。

そしてこの日1匹目の蝶々!

多分、“キタキチョウ”!かな?

“モンシロチョウ”や“モンキチョウ”などは前回もいっぱい採ったので今日は大きい系の蝶々を狙いたいところです。

“ツバメシジミ”♪(´ε` )

小さい蝶々はいっぱいいるんだけど大きい蝶々を見つけたいなー

家のダイニングで休憩中、窓の外で庭の花に大きな蝶々を発見!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

急いで出て行き捕獲成功♪( ´θ`)ノ

“アゲハチョウ”でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヤッター

田舎だから出来る技ですね。

綺麗ですねー♪(´ε` )

かっこいいですねー♪( ´θ`)ノ

家の周囲のシロツメグサに休憩していた“ベニシジミ”♪(´ε` )

“コミスジ”・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この“コミスジ”にとてもよく似た“ホシミスジ”という蝶々がいるそうですが、“ホシミスジ”は羽の付け根に黒いスポットが入るようです。

この子はホシ(スポット)がないので多分“コミスジ”!

細かいことはわかりません。(´⊙ω⊙`)ゴメンナサイ

写真をとっている間も娘がちょんちょんします。

つかまえました“ヒメウラナミジャノメ”・:*+.\(( °ω° ))/.:+

初見は地味な蝶々ですがよく見ると蛇目がスタイリッシュな蝶々です。

そして、またまたきました“アゲハチョウ”・:*+.\(( °ω° ))/.:+

かっこいいですねー。

羽ばたく力が他の蝶々とは全然違います。(*´ω`*)

惚れてまうやろー((((;゚Д゚)))))))

という事で最近の蝶々報告でした。

この他にも黒い系の“アゲハチョウ”や“アオスジアゲハ”などを見かけましたが捕獲失敗におわりました。

また今度つかまえようねー。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

子どもといっしょに蝶々採集/その1

子どもといっしょに蝶々採集/その3