おすすめ書籍/メダカ生活はじめませんか?

今回ご紹介する本はナツメ社の[メダカ生活はじめませんか?]です。

この本は私がメダカ飼育をしていたときに参考用に買った本です。

夜、もうすぐ産まれそうなメダカの卵を観察している私の目の前で卵からプルンと生まれた稚魚のことを今でも覚えています。

[メダカ生活はじめませんか?]は難しい専門書ではなく初心者に向けてわかりやす書かれている本です。

初めて観賞魚飼育やメダカ飼育する人向けだと思います。

1章:メダカ基本の「キ」

[メダカってどんな魚なの?]から[棲んでいる場所]、[自然下でのメダカの事]や[東南アジアのメダカ]までメダカとはなんぞやを教えてくれます。

2章:飼育の準備をする

[飼育容器]や[飼育水の作り方]、[濾過器]、[照明]、[水草]などその他の道具など、飼育する前に揃えるべき道具などを教えてくれます。この章最後は謎の[メダカを捕まえに行こう]ページ!捕まえる気やったん?

3章:メダカの飼い方(室内編)

メダカの飼い方(室内編)では室内飼育にあたっての水槽の設置の仕方、様々な容器でのレイアウト、メダカの水合わせ、水換え、メダカと一緒に飼える生き物、病気予防、餌やりの事などが書かれています。

4章:メダカの飼い方(屋外編)

屋外でメダカ飼育する際の飼育容器の設置方法やレイアウト、外なので1年通しての季節ごとのお世話の仕方、メダカの天敵について説明されています。

5章:メダカを繁殖させよう

5章ではメダカの繁殖のさせ方が丁寧に説明されています。

 

まとめ

このような内容がわかりやすく書かれているので初心者向けとしてお勧めできる内容です。

これからメダカを飼ってみようかと考えている方は是非読んで見てくださいね。