コロナ自粛中なので壁と柱を白黒にしました。[その2:漆喰編]/土壁・漆喰・DIY

柱を黒く塗装した後はいよいよ壁を漆喰で白くしていきます。

柱の話はこちら

コロナ自粛中なので壁と柱を白黒にしました。[その1:柱編]

その前にまたまた養生テープでマスキング。

この作業は一番面倒くさいけど一番重要なのです。

柱のやすりがけ工程を省いた面倒くさがりな私なので、もちろんこの養生テープ工程も過去に一度省いたことがあります。

結果から言うと絶対に養生テープでマスキングはした方が良いです。

こんな感じで、めちゃくちゃ汚くなります。

しかもこれ、1階の結構メインどころでやってしまって悪目立ちするのなんの(´⊙ω⊙`)

後悔しています。(´⊙ω⊙`)

まだまだエンジンがかからない母娘!

オレオについて3才の娘に力説する父。

とまぁオレオは置いておいて、本日使用するのは素人でも簡単に塗れる“漆喰うま〜くヌレール”!♪( ´θ`)ノ

 

 

これを丁寧に塗りつけていきます。^^

気分は左官職人・:*+.\(( °ω° ))/.:+

娘も作業着に着替えて〜!ヨーグルジョイ!(・Д・)

お菓子も食べたし!

ヨーグルジョイも飲んだし!

ちょっくら、おとん手伝ったるか!

おーっ!( ゚д゚)

良いねー!ちっさい職人だねー。・:*+.\(( °ω° ))/.:+もくもくと壁を塗る親子!

上も塗っていくよー♪♪( ´θ`)ノ

がんばれ!とーちゃん・:*+.\(( °ω° ))/.:+

どんどん塗っていくよ〜。^^

良い感じに塗れてきました〜。(・Д・)

結構進んできたでしょ。

ちなみに漆喰部分と土壁部分の違いはこんな感じです。(´⊙ω⊙`)

全然違いますねー。(・Д・)

この作業、低い位置の方がしんどい。Σ(-᷅_-᷄๑)

よっしゃー♪( ´θ`)

出来たー!

少し乾かして養生テープを剥がしていきます。

漆喰が完全に乾くと割れる可能性があるので半乾きで剥がすのが良いそうです。

そして掃除をして〜♪( ´θ`)

完成〜!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

すごい良い〜♪( ´θ`)ノ

以前はこんな感じなので見比べてみると凄く明るくなりました。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ビフォーアフターで比べると全然違いますねー。

所要時間2日でこの仕上がりは大満足です。

はいポーズ。♪( ´θ`)ノ

柱塗装の話はこちら

コロナ自粛中なので壁と柱を白黒にしました。[その1:柱編]