コロナ自粛中なので壁と柱を白黒にしました。[その1:柱編]/土壁・漆喰・DIY

今日もコロナ自粛で外出制限中なので、我が家の2階の一部屋を子供と一緒に白黒ファンキーデザインにDIYしてみようかと思います。^^

1階の壁の白黒化はだいぶ進みましたが2階はまだ手付かずなのでこんな機会に頑張ります。♪( ´θ`)ノ

今回DIYする2階の部屋はこんな感じ!

なかなか古い印象の部屋でしょ。♪(´ε` )

床だけは綺麗にしていますがそこ以外は古いままです。(・Д・)

壁も土壁なので暗い感じがします。(´⊙ω⊙`)

という事で

この部屋を白黒にしていきたいと思います。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まずは染み込む塗料“ステイン”で柱を黒色にしていきますが、

その前に、

汚れたらダメなところを予め養生テープでマスキングしていきます。^^

壁は後で漆喰を塗るので汚れても大丈夫!(・Д・)

綺麗にした床をマスキングしていきます。

こんな感じで一周ぐるっとしっかりマスキング!

コンセント周りもしっかりマスキング。♪( ´θ`)ノ

窓枠が汚れるのも嫌なのでしっかりとマスキング!

忘れたらダメなのが天井!

天井が汚れてたらちょっと怖い感じになるような気がするので絶対ダメ!(´⊙ω⊙`)天井も床と同じでぐるっと一周!(・Д・)

ブルーシートも敷いて万全です。

今日使用するのはアサヒペンの“ステイン”です。

もうすでに汚れているのは1階に使用している残りだから。(´⊙ω⊙`)

早速塗っていきます!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

子供といっしょにペタペタ!♪( ´θ`)ノ

汚したらダメなところはマスキングしているので子供でも大丈夫です。^^

1塗り目はこんな感じ。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

本当はまず紙やすりをかけてから塗布した方が良いのですが、1階を塗っていくなかで面倒臭くなり紙やすりの工程は飛ばすようになりました。

しかし、これでいいんです。

2〜3度塗りすると全然綺麗になります。

子供も楽しんで塗っています。

お父さんは上を塗るから下を塗ってね〜。♪( ´θ`)ノ

一通り塗り終わった状態。

少し乾かす間に一旦、金魚の水換え♪気分変え♪

そして後半戦。

子どもは昼寝中。♪( ´θ`)ノ

子どもがいない方が作業が進むという事は内緒です。(・Д・)

ステイン 塗布1回目はこんな感じ。

やすり工程無しなので結構弾いてます。(´⊙ω⊙`)

2回目( ゚д゚)

2回でも結構黒くなります。

3回目!いい感じ!

これは別に1回1回乾くのを待って後日の作業みたいな感じではなくて、隣を塗っている間に乾くので行ったり来たりしてるうちに濃くなっていくんです。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

と、こんな感じで今日は柱を塗りました。♪( ´θ`)ノ

1日乾かして、翌日に土壁を漆喰で白くしていきます。(・Д・)

続きはこちら

コロナ自粛中なので壁と柱を白黒にしました。[漆喰編]