庭の木のトゲトゲ虫観察/梅の木・アカホシテントウ・てんとう虫

4月の後半、庭の梅の木にトゲトゲの虫がうじゃうじゃ発生!

それはもう枝という枝、至る所にびっしりとトゲトゲ虫が!∑(゚Д゚)

もう、すっごい気持ちが悪い(´⊙ω⊙`)

子供「なにこれー!トゲトゲっ」(´⊙ω⊙`)

この時はこの虫が何者なのか知らなかったので「気持ち悪いねー」なんて言って大騒ぎしていました。

後で調べてみると、なんとこのトゲトゲ野郎は“アカホシテントウ”というグラデーション模様をしたてんとう虫の幼虫みたいです。

少し興味が出てきた私は少しの間、日課の蝶々採集の合間に観察することにしました。

翌日、天気よし!・・変化なし!

なんやねん!(´⊙ω⊙`)

雨の日などを挟んだ数日後!

何かパッカーンなっている!Σ(・□・;)

さらに翌日!

パッカーンが増えている!

何だこれ!∑(゚Д゚)

横にいるてんとう虫は今生まれた子なのか?

いや!こいつは多分“ナミテントウ”(´⊙ω⊙`)

生まれてくる子はグラデーションが特徴の“アカホシテントウ ”のはず!

しかし今日は“ナミテントウ”がいっぱいこの木から飛び立っていきます。

多分、気にしていなかっただけで“ナミテントウ”の幼虫もどこかにいたんでしょう。

数日後!パッカーンの中のオレンジ色がクネクネ動いています。

これはもしかして!Σ(・□・;)

たまにグニッって出てくるけど、この日はそれだけ!

生まれてくることはありませんでした。

数日後の良く晴れた日!

この日もナミホシテントウは元気に歩き回ってます。

ナミホシテントウばっかりで、パッカーンもこの前のクネクネ以来、全然動きないし面白くないなー

んっ!(・・?)

あのお上品なグラデーションは・・・もしかして

キター!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今、まさに“アカホシテントウ ”が生まれています。

まだ黄色い生まれたての“アカホシテントウ ”が見えますか?

良くみると生まれたてアカホシくんがいます。

子供も大はしゃぎ!

“ナナホシテントウ”も出産祝いに駆けつけます。

今日は天気が良いので出産ラッシュです。

少し見ている間にこの状態!

ここで子供を取り違えるとキン肉マンの“王位争奪戦”の始まりです。

はい!

綺麗な“アカホシテントウ ”が生まれました。

以上!

一ヶ月の庭の木のトゲトゲ虫観察でした。