いじめは無くならない?親として子供に出来ること

dc5e3af2d7cbaf15ab4dc77f27392692_s

【最近のニュース】
教師が教師をいじめる、、、いじめ問題は本当に悲しい事件ですね。。。(T ^ T)

3歳の娘を持つ親としては、自分が独身の時とは違い、いじめという言葉に特に敏感になりまして、、、

私は運よく、友達には恵まれた人生でした。

しかし、いじめをする人間は、理由もなくいじめをしているので

これはもう本当に運だと思います。


娘には絶対にいじめはするな!と教育します。

ですがいじめられる方は防げません。。。

ちょっと前の朝ドラ[半分青い]で主人公の鈴愛(すずめ)が、

娘がいじめられて苦しんでいるのを見て、

鈴愛「そんなの相手にしなくていい」と言い、「弱虫じゃない? 逃げていい?」と聞くカンちゃん(娘)に、「あなたは逃げるのではない。正しい場所に行くんです。する必要のない戦いだ、だから場所を変える。手っ取り早い」と言って引っ越します。

そんな決断のできる親になりたいと思いました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何年か前、さかなクンが新聞のコラムで言っていたことを思い出しました。
当時はまだ独身。

いじめられている君へ

広い海へ出てみよう

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。

突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。

せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。

けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。

すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。

助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。

いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。

同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。

ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。

でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。

学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。

話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。

大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。

外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。

広い空の下、広い海へ出てみましょう。

朝日新聞2006年12月2日掲載

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どこの世界にも「いじめ」はあるのですね。。

「いじめ」がなくなることが一番いいですが、そうならないのならどう対処していくのか。。
この先、楽しいことがたくさん待っている未来に向けてどう行動していくのか、
そして、その時親はどうするのか。。

いろんな選択肢があると思います。
楽しい未来のために、深く考えていきたいと思います^^

グッピーという日本でもおなじみの熱帯魚がいます。

19世紀半ばにイギリスの植物学者のグッピーさんがトリニダード・トバゴから持ち帰ったのが最初です。

グッピーにも友情はあるそうです。

グッピーは野生下では群れを固定でつくらないで、行き当たりばったりで群泳するそうです。

井戸端会議みたいな感じ

そんな生活をしているうちにお互い顔見知りになったりすることがわかっているようです。

そんな修正を利用して、変わった研究をした偉い人がいるそうです。

まず2つの群れをつくって、一つの群れを絶えず敵の脅威に晒し続けます。

そうすると、何もない方の群れより、怖い思いをし続けた群れの方が初対面でも早く打ち解けていたことがわかり、団結力が強くなったんですって。

その友情は実験が終わった後も続いたそうな、、

さらに、その実験の群れが小さければ小さい方が団結力が強かったんですって。

友情とはそもそも捕食者から身を守るために生まれたという説もあるそうです。

娘が真剣に打ち込める、夢中になれる人やものに出会えるように今のうちにいろんな経験をさせてあげたいと思いました^^